神田沙也加さん自殺に追い込んだのは? 恋人に「死ね」と罵倒され自殺か、音声データはどこから 犯罪の可能性は

神田沙也加さんが亡くなられた悲しいニュース。事件から3週間たった今も悔やまれてなりません。自殺を未然に防ぐことはできなかったのか、原因はなんだったのか。ネットでも憶測が飛び交っていますが、そんな中、死の直前に、恋人からの「死ね」と罵倒されていたと週刊文春(15日)が報じ、その証拠となる「死ね」と録音された音声データ入手しているとされています。  トップ出典画像インスタグラム

罵倒した交際相手は

沙也加が交際していたのは、主演ミュージカル「マイ・フェア・レディ」で共演していた俳優・前山剛久さんと言われています。二人は、20208月に上演されたミュージカル「王家の勲章」で共演し、同年9月から交際スタートしていたようです。順調に交際していたようですが、交際から1年が経ち、前山さんの元カノの存在がちらつき、関係がギクシャクしはじめていたようです。参考:週刊文春

出典インスタグラム

そして、問題のこの音声には、2人は同棲を始めようとマンションを決めたのにもかかわらず1ヶ月で引き払おうとする前山さんの声らしき音声。それに加え前山さんが、沙也加さんに内緒でマンションを購入し、言い争っている様子と報じています。しかし、その会話は、涙声にすがる沙也加さんに対し、前山さんと思われる男性が「死ね」と何度も罵倒する内容。

 

前さん 「死ねよ、もう。めんどくせぇな。」

沙さん 「『死ね』って言わないで。」

前さん 「死ねよ。」

沙さん 「『死ね』って言わないで。」

前さん 「死ねよ。」

沙さん 「何で言うの?」

前さん 「死ねよ、マジで。」

沙さん 「死んだらどうなの?」

前さん 「ん? 別に。」

沙さん 「何とも思わないの?」

前さん 「うん。」

沙さん 「せいせいする?」

前さん 「うん。お前しつこいんだもん、だって。」

沙さん 「『死ね』って言わないで。叩きなよ、じゃあ。『殺すぞ』とかさあ、『死ね』とか言うんだったら。言うこと聞かせればいいじゃん、それで。」

前さん 「そんなことしないよ。殴ったらだって俺、悪くなるじゃん」

沙さん 「そんなこと言ったって、『死ね』って言ったって、『殺すぞ』って言ったっておんなじだよ。」

前さん 「いいじゃん、もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」

沙さん「私が死んだら?(喜ぶってこと?)」

前さん「うん。」

沙さん「なんでそんなこと言えるの? みんなに嫌われてるってこと?」

前さん「うん。」

沙さん「ねえ、そんな酷いこと言わないでお願いだから。」  2022年15日 週刊文春より

 

週刊文春の報道と同じく15日になると、前山さんが所属するワタナベエンターテイメントは、

「昨年末より心身に不調をきたし、、治療に専念するため、当面は活動を休止」

と、前山さんは舞台を降板することを発表しました。予定されていた舞台も降板。

これは、事実と認めるべき発表なのか、前山さんからのコメントもなく、真実はまだわかっていません。

もし、この報道が事実だとすれば、これは本当に許されることではありません。人を死に追いやるほどの罵倒、または現在も問題となっているネットによる誹謗中傷も同じです。

犠牲になってしまった沙也加さんの死を無駄にしないためにも、死をせまる罵倒について、

決してしてはならない、この「死ね」と罵倒する行為。これは犯罪になる可能性が十分あるということ。

 

 

脅迫罪 に当たる可能性あり(刑法222条)

 

脅迫罪:相手を畏怖させる行為。この行為は、あなた、またはあなたの家族の指名、財産、身体、自由、名誉などを害する言う行為で、畏怖したかどうかは問いません。

「殺すぞ!」という一言でも、脅迫にあたります。

「死ね」は、害するは、一言だけでは脅迫にあたらない可能性もありますが、連呼して、あいてに「死ね」と言い続ければ、脅迫罪に当たる可能性があります。

事例でいうと、

 

舌ガンで闘病中のタレント堀ちえみさんのブログに、「死ね「と繰り返し投稿した主婦が、脅迫容疑で書類送検された事件。

 

 

漫画「ONE PIECE」の作者である尾田栄一郎さんに対し、「死ね」と書いたメールを何度も送りつけた無職の女性も脅迫罪で逮捕された事件があります。

 

 

またほかには、

 

自殺教唆 になる可能性あり(刑法202条)

 

「死ねよ」と自殺を促すような言葉が、自殺関与罪(自殺教唆)になる可能性あります。

「死ねよ」など自殺を促すような言葉は、自殺関与罪になることもあります。

判例

 

妻の浮気が夫にばれて、夫は妻に毎日虐待を続け、妻が死んだ方がましだと自殺した事件では、殺人罪になるのではと争われましたが、自殺教唆罪とはんけつされました広島高等裁判所判決昭和29630

 

 

もし、今回の音声データが本当だとしたら、殺人教唆になる可能性は十分ありますよね。

 

音声の入手ルートは?

現在では音声の入手先は分かっていません。可能性としては、

・沙也加さんが録音し、友人に相談し、自殺を友人が週刊誌に公開

・沙也加さん、または前山さんの自宅が盗聴されていた。

などが考えられると思います。

推測にすぎませんが、音声データは、本人である沙也加さんが録音した可能性が高いのではと察します。となると、日頃からこのような罵られて、録音するまでに至り、この時点でかなり、追い詰められていたと思います。

精神的に憔悴した沙也加さんは12月18日、1人ホテルで思い余って、自殺したのではないでしょうか。音声の流出は、聞いた友人が許せいない行為と、真相を流したのではないかと思います。

 

もし、自分の愛娘が、こんな酷い罵倒にあい、命を落とすまで追いこまれてたと知ったら、絶対に加害者を許すことはできないでしょう。

この音声は、前山さんなのかどうか、明らかではありませんが、前山さんの事務所は大手芸能事務所「渡辺プロダクション」。報道と同日に、体調不良のための降板は、事実上、芸能界引退をせざるおえない状況と判断したからかもしれません。

沙也加さんの両親でもある、神田正輝さん、松田聖子さんも大物芸能人でもありますが、この渡辺プロダクションに所属するタレントを訴えることができるのか。加害者は、脅迫罪、または殺人教唆など刑事事件となる可能性もあります。

しかし、たとえ許せない相手を法的に訴えても、最愛の娘が戻ってくるわけではありません。

ご遺族にとっては、本当に悔しく想像を絶する深い悲しみだと察します。

沙也加さんの死をもって、これ以上、こんな卑劣な行為が行われないように、犯罪であること、最も卑劣な行為であるということ、同じような被害、また連鎖が起こさないためにも、世にも記しておこうと思います。

 

竹内結子の自殺原因 小さな異変が続いていた 竹内さんだけではない、産後の心のサイン

壮絶な生い立ち 悲しすぎる過去のある芸能人

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA