[パワー人]箕輪友行さん 事業失敗・一文無しから成功の道へ 成功の鍵は? 10億円の豪邸

今回のパワーピープルは、明光義塾フランチャイジーMAXISホールディングスの会長、箕輪友之さんにスポットをあててみました。  トップ画像出典ミノチャンネル

 

 箕輪 友行さん (みのわ ともゆき)

 1961426

 東京都出身

日本の実業家。個別指導で有名な明光義塾フランチャイジーであるMAXISホールディングス、株式会社MAXISアソシア、株式会社MAXISホールディングスの代表取締役会長兼 CEO。 その他、ビューティー事業、ウェルネス事業、広告事業も展開されています。

 

 

企業失敗から成功するまでの道のり

箕輪さんは、ここまで成功するまでに色々と乗り越えた苦労や壁があったそうです。

まず出だしの事業で失敗。それは、大学3年のときで、お父様が末期癌であることがわかり、そのため医療費や家のローン、生活費を稼ぐために大学を中退。お父さんは残念ながらお亡くなりになってしまいましたが、高校時代から商売を夢見ていた箕輪さんは、198524歳で飲食業を開業。しかし3年頑張ってみたものの、店はうまくいかず借金も抱え、店を売却をすることに。ところが、この失敗から、箕輪さんは一気に這い上がり成功へ道へ走り出しました。

当時はバブル景気で、箕輪さんの飲食店の場所に弁当屋を開きたいからと、立退きを促され立退料800万円を手にしました。そして次なる事業を模索。そこで選んだのが、学習塾。個別指導で有名な「明光義塾」だったそうです。1988年、明光塾のフランチャイズに加盟。当時27歳の箕輪さんは、その後、教室数を次々に増やし、なんと2008年には、60教室生徒数も5000人を超えています。20217月時点で90教室以上に発展されています。

数多ある学習塾の中で、どうしてここまで飛躍的に成長したかの答えを箕輪さんは、飲食業と同様なサービス精神で接したからだと、ある番組インタビューで語っています。勉強を教え込むだけではなく、生徒の学校での悩みを聞いてあげたり、保護者の方に寄り添った対応を接し、国内でもトップの店舗数を持つまでなったそうです。本当にすごいですね。箕輪さんの功績も加わり、フランチャイズ本部の明光義塾も2003年に二部、2004年に一部上場を果たしています。

 

箕輪さんに関しては、その他ダイエット専門のジム、エステ会社 美容商品の開発販売、また中国の1分10円ネット会話サービス(中国会話サービス)など他事業にも進出されています。

そんな実業家として大成功している箕輪さんですが、なんと202010月よりYoutube「ミノチャンネル」も開設。

現在チャンネル登録数が8500

「人生は探検だ!」の決めセリフで、動画は主にご自宅で撮影されているものが多く、やはり成功者のご自宅とあって本当に凄い!こちらのご自宅も、10億円!ということでご自宅も堂々公開。動画では、どれも一つ200万円以上するお値段の椅子や絨毯、アートやシャンデリアの数々に登場し、5秒おきに驚きます。半露天の風呂、ゴルフシュミレーション部屋まで。箕輪さんは包み隠さず本音で会話されて本当に気持ち良いくらいです。

10億円の自宅を紹介」

 

そして、凄いのは、ご自宅だけではない、一緒に生活をともにされている奥様が素敵すぎる。

奥様もご存知の方が多いかと思いますが、奥様は、元モデルで美魔女グランプリの箕輪 玖美(みのわ くみ)さん。本当にお美しい方です。

出典Instagram

箕輪 玖美さん

生年月日:1971618日(2021年現在50歳)

身長:168cm

10代からモデルとして活躍し、第5回美魔女グランプリに輝き、またハチミツ・ソムリエの資格を持っている素敵な奥様です。ご主人との間には3人のお子さんもいてるそうで、とても幸せなご家族が浮かびますよね。

また、ご自宅でのディナーなどプライベートシェフを及びし、なんとこの日のゲストには、オリンピック競泳メダリストの松田丈志さん。交友関係も幅広いですね。

出典ミノチャンネル

動画はご自宅ばかりではなく、一文無しから成功するまでの道のりや、学習塾の真実や儲かるビジネスなど、無料講義の動画も公開しています。

 

箕輪さんのこれらの配信については、サービスとは何かということを本当に考えさせられますね。箕輪さんのようなサービス精神「相手の立場を考えて行動をする」。このような行動が成功に導いていくのではないかと感じます。誰もがやっていそうなことですが、実際はなかなか出来ていないのかもしれません。ミノチャンネルも含め、これからも参考にさせていただきたいと思います。

参考:ダイヤモンドオンライン 、賢者の選択ラジオ日経

伊勢谷氏逮捕で注目集まるリバースプロジェクト社長龜石太夏匡氏 二世俳優の華麗なる人物だった

 

ステマ芸能人・ペニオク有名人 ギャラはいくら? 謝罪8人の現在は

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA