学歴詐称の芸能人 水増し学歴した有名人は?疑惑浮上した小池百合子、藤原竜也、ショーンK

年齢、身長やスリーサイズ詐称は芸能界では昔からよくあること。そのようなことは年齢や性別、外見は重要でないかもしれません。しかし、学歴ともなると問題になることも。 トップ画像サンディ、ホリプロ、小池百合子wikipedia

公職選挙法で選出される選挙に立候補する際、虚偽の経歴だった場合は、落選しても公職選挙法第235条違反にあたります。

そして、またもや第21代目都知事選の際に再浮上した、小池百合子氏の学歴詐称問題。これまで何度か疑惑の目が向けられたがモヤモヤしたままでした。

昨年は、東京オリンピックの延期、都知事選、コロナ感染対策と、小池百合子氏の名前が出ない日がないほどですが、再び大きく報道されたのが、2020年5月にノンフィクション作家・石井妙子氏の『女帝 小池百合子』(文藝春秋刊)が出版されて疑惑が再燃。この著書は、都知事になるまでの小池氏の半生を追った内容で3年半にわたる取材を元に書き綴られています。

『女帝 小池百合子』の中では、数々の嘘や矛盾を取材の際の事実や証人を積み上げ検証し書かれ、その中で、カイロ大学の詐称も再浮上しました。もしこれが本当なら公職選挙法違反にあたります。小池氏はこの騒動に、卒業証書をマスコミに公開。

 

しかし、公開された卒業証書を疑う点が幾つか

 

  • サイズが他の卒業生と違う。
  • 語形がアラブ語のミスター(男性形)になっている・
  • スタンプの形がおかしい。薄い。
  • 収入印紙が逆さま
  • 卒業後、すぐにはもらえず2年後にもらった。
  • 成績表は公開できない。

このように他の卒業生でスタンプが薄い、形が違うなど、上記のような相違はないというものもあれば、

 

本物と思える点も

 

  • このようなバラつきがあるのも事実
  • 不正を防ぐためにあえて違うスタンプを使用しているなどの大学側からの証言も

実際に卒業生の中には、卒業証書には学長のサインもかけていたと証言する人もいます。

小池さんの場合は、外国人であるためゲストのように優遇され卒業した可能性も大いにある。複数の小池氏の著書には首席で卒業と書かれているようですが、しかし言えることは、成績からすると首席ではなさそうということです。

よって、小池氏の場合は、卒業したことになっているいうことで、これ以上変わることはなさそうですね。

 

 

水増し詐称を、自らカミングアウトした藤原竜也さん

 

藤原竜也さんといえば、池袋でホリプロのスタッフにスカウトされ蜷川幸雄演出の舞台「身毒丸」のオーディションで5537人の中から選ばれグランプリを受賞し芸能界デビュー。「15歳で初舞台とは思えぬ存在感で天才新人現る」と絶賛されました。

インタビューで「やり直したい過去」を聞かれるとー、

芸能界に入る際に、「サッカー埼玉県選抜の補欠」「秩父市選抜レギュラー」と記載したが、それは全くの嘘だったと告白。中学校ではサッカーに夢中だったそうだが、レギュラーどころか秩父選抜にも選ばれていな買ったので、リバイバルして、その嘘を謝罪したい」言及しました。

 

 

なぜここまで捏造したのか?ショーンK

 

学歴詐称といえば代表されるのが、世間も驚いたショーンKさんですよね。

2016年に疑惑が浮上した当時は、報道番組、情報番組のコメンテーターを務め、文化人タレントとして引っ張りだこだったショーンKさん。名前も外国人風、目鼻立も濃く東洋離れしていますよね。

学歴だけでなく、自身の経歴も嘘だったと判明しました

 

ショーン・マクアードル川上

本名:川上 伸一郎(かわかみ しんいちろう)

生年月日 :1968年3月21日

活動期間:2000年—2016年3月
職業   :経営コンサルタント、キャスター、ナレーター など
配偶者  :既婚
所属事務所:サンディ

詐称が判明したきっかけは「週間文春」の記事で、ショーンさんのホームページの経歴が事実と違うと報道でした。

事実との相違

  • アメリカと日本の半分(血統)→本名は川上伸一郎さんで純粋な日本人
  • ニューヨークで生まれ11歳まで過ごす →熊本県生まれ
  • テンプル大学で学位を取得 →入学後すぐに退学している
  • ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得 →オープンキャンパスの授業3日間のみ
  • ソルボンヌ大学に留学 →オープンキャンパスのみ
  • 世界を股にかけたかけた年商30億円コンサルタント →実際はレンタルオフィス
  • 既婚 → 著書によると愛妻家、子供がいる育メンと書かれていたり、独身、または妻と子供を事故で亡くしたなどもぶちまけ、もう何なんだ?妻子のことはよくわかりません。
  • 共同経営者ジョン・G・マクガハン氏 →全く関係のない人で勝手に写真を無断利用
  • コンサル業務の疑惑 → 下請け

コンサル業務については、アメリカで納税記録がないことですが、日本のみの業務だった弁明。ワーナーブラザーズや。マクラーレンとのコンサル業務をしていたとインタビューで答えていましたが、これについて両社は取引はないと否定。するとショーンさんは、直接の契約ではなく下請けで行っておりコンサル業務は事実ですと主張しています。

レユラー番組5つ以上抱える売れっ子のショーンさんでしたが、この問題で、虚偽であることを認め、当時出演していたレギュラー番組など、全て降板となりました。

結局、最終学歴は高校卒業ということになります。また父親は公務員で、同級生によると、帰国子女ということは聞いたこともないとのことですが、留学せずに英語を独学で学んでおり、これに対して、世間では、「独学であそこまですごい!」と称賛の声も上がっています。

ショーンKさんの英語力

事実なのは、あの低音の素敵な美声ということでしょうか。

メディアからは遠ざかっていたショーンさんでしたが、2018年1月『世界見聞録~モンゴルで経済と豊かさを考える旅~』(TOKYO MX)でナビゲーターを務めています。久しぶりの出演に、「やっぱりいい声!」「ナレーションうまい!」「頑張ってほしい」など称賛の声も。

同年11にも月国際公募展『アートオリンピア2019』の開催発表会見にもMCとして登場。

これほどのきつい経歴詐称で欺いたことで、世間からのバッシングも凄かったと思います。誰でも小さな過ちはあるものです。その過去と向き合い乗り越えていっているショーンさんには、少し同情の気持ちもあり、頑張って欲しいともう人も多いようですね。

 

学歴詐称の問題にも動じなかった野村沙知代さん

ショーンさんの話題の前に、学歴詐称といえば、野村沙知代さんが話題に上がっていました。

野村さんといえば、野村克也さんの妻でもあり、浅香光代さんのバトルでも、ミッチーVSサッチーと題しメディアを騒がせていましたよね。そのバトルと学歴発覚が同時期に浮上。1996年に野村沙知代さんが、第41回衆院選に立候補したのがきっかけでした。

何と、実弟である伊藤信義氏が、「公表している経歴は嘘がある」と告発。浅香光代さんらが、「コロンビア大学留学」は事実ではないとして公職選挙法違反の疑いで告発。

検察が、コロンビア大学へ調査すると、当時の名簿が存在せず確証は得られなかったため証拠不十分となり不起訴になりました。しかし、その後、テレビ局の取材で、大学の卒業名簿を入手し、名前がないことが判明。すると、野村沙知代さんは、「コロンビア大学」ではなく「コロラド大学」で印刷ミスだったと釈明。ずいぶん大胆な言い訳ですよね。

さて、そんな詐称疑惑のレッテルを貼られた野村沙知代さんは、その後、国を騙し逮捕。

2001年、脱税疑惑で調査多少となり、この時、次男のケニーさんが、沙知代さんからの口止め要求の電話の録音テープなどを捜査当局に提出し協力。同年12月に5億6,800万円の所得を隠し、2億1,300万円を脱税し逮捕されました。判決は懲役2年執行猶予4年となっています。

実弟や実子に告発されるなんて、家族との関係は良好でなかったのかもしれません。

波乱万丈の野村沙知代さんですが、当時野村克也さんが出会った頃に沙知代さんは英語を話していたそうです。学歴はどうであれ、行動力ある女性、監督・野村克也さんを指揮し引っ張っていく力に長けていたのは事実ですよね。

 

古賀潤一郎(元衆議院議員)

2003年に第43回衆院選で当選した古賀潤一郎

学歴にペパーダイン大学卒業としていたが、大学側は卒業していないと表明。またホームページにてUCLA留学としていたが、在籍の証拠が見当たらなかった。これを受け古賀氏は、卒業証書は弁護士から受け取ったが紛失。弁護士の名前も覚えていない。と言い、国会中にもかかわらず、大学に問い合わせのためと弁護士探しに渡米。結果、照明はできなかったと涙の演説。学歴詐称について公選法違反容疑で告発され調査されるも岡地検は起訴猶予処分となりました。

その後、ダーツバーを経営していたそうですが、店も閉店したようで消息はわかっていません。

 

原田義昭(元官僚、弁護士、衆議院議員8期)

実は、学歴詐称した古賀潤一郎に対し「政治家以前に人間として決して許されるものでなく、早晩何らかの決断は必要」と厳しく批判していた原田氏も、なんと学歴詐称が判明。

ホームページで、米国ボストンの他ふつ大学大学院卒業としていたが、単位が足りていなかったことが判明。これを受け、文部科学副大臣を辞任しています。東京大学法学部卒、弁護士と、それだけでも十分な経歴なのですが、なんで水増しする必要があったのかどうか。

 

実際には学歴がなくても、あそこまでキャリアアップしたショーンKさん。またコロンビア大学でなくても、野村監督を最大限に引き出す力があった野村沙知代さん。結局、学歴で身につけたものがなくても成功する人はいるんですよね。

嘘や人を騙すのは許せませんが、これからはその人そのものの才能で判断したいものですね。

 

「Me too」に続くか、「枕営業」マリエだけじゃない 芸能界の裏側

ステマ芸能人・ペニオク有名人 ギャラはいくら? 謝罪8人の現在は

 

 知りタイムズ・ホームへ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA