料理研究家・高木 ゑみシングルマザーに襲った 空き巣・裏切り、そして「末期ガン」   苦難を乗り越える力「スーパーポジティブ精神」とは

セレブのおもてなし料理など、テレビでも活躍中の料理研究家・高木 ゑみさん その人気の背景には、人生でも経験しがたい苦難の連続、それでもいつも前向きに進む高木さん。できないことはないと強く願えば叶うとチャレンジする精神。そんな中、突然の癌ステージ4の告知。  トップ画像出典インスタグラム、、アメブロ

いつも「スーパーポジティブ」な考え方に生きる高木さんをご紹介したいと思います。

高木 ゑみ(たかぎえみ)

1985年12月4日生まれ

東京都出身

日本の料理研究家

インスタグラム フォロワー 1.5万人

慶応大学義塾大学文学部卒業

イギリス、オーストリア、アメリカへの留学を経験し、世界の料理に興味を持ち、大学在学中から調理を学びます。

2009年より料理教室を主宰、結婚後はトルコへ行き長男を出産。

2011年からは10冊以上の著書を出版。『考えない台所』(2015年)14万部を超えるベストセラーに。

テレビ出演も多数。笑っていいともの「月曜コーナーレギュラー」を持ち、王様のブランチ、スクール革命など。

 

生い立ち

ご実家は裕福で末っ子あるの高木さんは、苦労なく育ったそうです。学校も有名人のご子息が通う慶応幼稚舎から慶應義塾大学まででエスカレーター式。子供の頃から、食べることが大好きで、中学生時代から調理を始め、有名シェフの料理本で勉強。高校の時にイギリスへ短期留学。大学生の時には、料理教室を片っ端から制覇し、料理教室マニアになるほど。

その頃から、自分が小料理屋を開くことを夢見た「夢ノート」をつけていたそうです。メニューを考えたり、お店の名前を考えたり、料理の仕事に就くことを考えていたそうです。

 

24歳で企業

24歳の時に、東京都目黒区中目黒に「ガルシェフ料理塾」をオープンます。当初は、おもてなし料理やパーティー料理など、ゴージャスなテーブルセッティングにワインというスタイル。

25歳で結婚し、長男を出産。料理教室も順調でしたが、これまでのパーティなどおもてなし料理からスタイルを変えます。

「パーティ自体は特別で、翌日には日常が待っている。普段の料理なら、余った食材を使い切らなくてはならないという現実がー。」

そこで、

メインの料理を焼いたり煮込んだり刻んで和えたり、アイディアをさらに加えて翌日のおかずも作ってしまう。絶対に食材を使い切り、1回のレッスンで15~18品も作るスタイルに。すると、これが大好評で教室は予約が取れなくなるほど。

26歳の時「ガルシェフゑみの少しの工夫でいつものごはんがセレブ料理に」(2011年・扶桑社)を出版。

 

 

シングルマザーに   

そして、2017年、32歳の時に離婚。

理由はー

実は、昨年6月に離婚が成立しました。

家も建ち、ガルシェフ料理塾も軌道に乗った頃でしたが、考えるようになりました。

たった一言、価値観の相違 というのが理由でした。

憎しみ合い、嫌い合って夫婦という形に終止符を打ったわけではございません。

むしろ、今までの様々な経験は自分や息子を成長させてくれることばかりでしたし、彼には感謝の気持ちでいっぱいです。ただ、このまま価値観のズレが生じた中で、お互いを高め合い、息子含めみんなが成長していけるかといけるのかというところに疑問があり、数ヶ月間じっくり話し合い、お互いに同意の上 決めたことでございます。

面会もしながら、これからも実の父として彼の心の中にいることは変わりありません。   アメブロより

シングルマザーとなった高木さん。

離婚後は、子供のためにも働かなくてはと、午前2時半に起きてスタジオへ行き仕込みを開始。その後、6時に家に戻り、子どもと朝食。その後はまた出勤するなど、子育てママ業と経営、テレビ出演とかなりのハードワークが続きます。

それでも、高木さんは、

『料理は楽しくやるがモットー』

忙しくともやる気がみなぎっていて楽しかったそうです。

その忙しさは功を奏し、高木さんのクラスは大盛況が続きます。

 

そんな中、

 

自宅が空き巣にー    

2018年より沖縄に移住。「Full Café」と宿泊施設「 Full House」をオープンさせます。その住まいであった沖縄の家に空き巣が入り、ブランド物など高級品を根こそぎ盗まれました。これににはショックだったはずですが、こんな事件だからこそ気持ちを切り替え、

『ブランド物など、モノなんだから別にどうでもいい』

ブランド物に対しての執着心がなくなったそうです。

もし自宅にいて空き巣泥棒と対面していたらもっと恐ろしいことになってしまったことを考えると、金額はさておき、モノの被害だけで最小限に抑えられたのかもしれません。

 

災難に、また災難がやってくる

知人から騙される    

知り合いに、高木さんの人脈や仕事の実績を悪用されます。とても巧妙で高木さんも洗脳されてしまい、金銭まで払ってしまいました。そんな高木さんを見て身内が気づき、なんとかそこで食い止めることができたそうです。しかし高木さんは、知人に裏切られたことの方がショックが大きかった。その時でさえも前向きに捉え

『世の中には、色んない人がいる。

金銭は授業料、実践で勉強できたと思えばいい』

と気持ちに整理をつけたそうです。

 

いつも前向きにとらえて乗り越えていくゑみさん。

そして、コロナ禍となり、生徒さんと一緒に対面でレッスンすることはできなくなりました。そのためスタジオは当分閉めることに。

でもオンラインがある!

動画用の照明を揃えたり、メニューを変えたり、

『さあ、また楽しくやりましょう』

と、とことん前向きに。

 

そんな矢先、

 

突然の病       

昨年の秋頃、腰に違和感を感じます。

もともと肩こりや腰痛もちだったそうなので、また腰痛かと、働きすぎかなとしか思わず、接骨院へ通い始めたそうです

しかし、咳やくしゃみをするとあばらの方あで痛みが来るようになり、

今度は、整形外科で診てもらうと、

「背骨が少し曲がっていますよ」と言われ、首を延ばしたり、低周波の電気を流したり治療を施されました。しかし一向によくならないどころか、胸をトンカチで叩かれるくらいの痛みや、しゃがむのも痛く寝返りもできなくなるほどに。

これはおかしいと、内科クリニックでレントゲンを撮ってもらうと、先生の顔色が変わり、肺に大きな影が映っていたのが、素人の目にもはっきりとわかったそうです。

専門の病院を紹介され、すぐに検査すると、

昨年10月26日、検査結果が、

肺の影は、

悪性のがん。

さらに、がんはリンパ節、腎臓、脳、頸椎、胸椎、脚まで、全身に転移しており、ステージ4と診断。あまりにも転移が多く、先生の説明を聞いても頭に入ってこなかったそうです。

それでもすぐに8歳の息子さんのことを考え、

「子どものために絶対に治さなくてはいけない。」

前だけを向いて、全力で治療しようと決意

そのためには、息子さんにも、料理塾の生徒さんにも、友人にも、みんなに告知しよう。

そして翌日には、病室からSNSで緊急報告。

出典インスタグラム

出典アメブロ

今後の治療に前向きに、全力で向き合っていくことを伝えました。

子どもには絶対に隠さない方がいい。隠そうとすると、子どもは敏感に感じ取り、真に不安になってしまう。

高木さんは前向きに治療に専念します。

出典インスタグラム

それでも副作用が襲い、料理家で食べ物大好きな高木さんが何も食べられい。匂いや見ることも、大好きな料理のことを考えるだけでも気持ちが悪くなる。あんなにバターやこってりしたフランス料理大好きだったのに。

 

そんな時は、

「辛い、弱音をはかして下さい」とインスタやブログで苦痛を吐露。

インスタでも

「ツルピカハゲ丸くんになったて、その姿は公開しようと思ってる

だって、それが本当の渡す、私は私だもん!

前向きに治療に専念し向き合い回復していく姿を発信していきますね!」

とありのままを伝え、

 

また、副作用で湿疹が出来てたので、ファンデーションとチークの化粧で隠すと、

「きれいですね」と言ってくれて、気持ちが上がる!

とお化粧は毎日しているそうです。

 

また、同じく癌サバイバーの方からのウィッグ情報を聞き、価格は3000~4000円と意外にリーズナブル。幾つか購入して、毎日違うヘアスタイルを思う存分楽しむことに。

 

また、病室内では、キャラクター顔パックで、おどけてみたり、笑いが絶えない病室だったそうです。

 

そして、高木さんが次に行ったのは、

実は、病気がわかる前から「オンライン料理コミュニティー Emi,s kitchen labo」を11月1日開始を計画していました。それがまさかの目前で、医師からの告知。それでも、オンラインは予定通りスタートすることに。

 

インスタライブ

すべてお答えしますと言った質問コーナーでは、予想外のなんと数百個にもわたる質問が、

たくさんの応援の声に感謝で泣きそうになりながらの作業。

そんな中、こんな質問も多数ー、

「ポジティブいられる。その秘訣を教えて欲しい」

「お化粧品は何を使っていますか?」

「ゑみさんのメイク方法を教えて欲しい」

「子育て方針は?」

など、

あれ?料理に質問はどこ?と笑ってしまうほど。

 

メイク関連のすべてお答えするため、動画も公開!

インスタグラム

 

私は悔いない人生を過ごすため、そしてたったの1分を楽しくすごすため

なに事にも一生懸命に取り組むところがあり、漫画をみるのも顔を洗うのも全力です    高木ゑみさんアメブロ

それでも、入院生活では、オンラインでも教室が開けない。

すると、生徒さんからのアイディアのオファーが、

「私が料理を作るっていうのはどうですか。それをゑみさんが病室からアドバイス」

これだ!とすぐに準備に。病室から生徒さんが料理し、遠隔で高木さんが指導するスタイルに。

 

どんな崖っぷちに立たされても、すぐに乗り越える行動に出る高木さん。その行動力とポジティブさは、どうやって?

 

鳥になって大空に飛び立ち、地上にいる自分のことを見てみるんだそうです、すると、世間は広くて自分の悩みなんてちっちゃいと思う。そうやって客観視すること。これは料理も同じで、献立を客観的に見て考える。

いつも、何を話そうか箇条書きにして準備していると、客観的に考えられる。

参考mi-mpllet.com 

 

肺がんの宣告を受けた時も、

「がんだとわかって、むしろ、ありがとう。神様は私を試しているな。

私はツイている」

というように考えたそうです。

不運が訪れた時には、いつも、不運の後には必ず良いことがある。というか不運も最初から不運と思ってもいない、

がんになったからわかったこと、教わったことがたくさんある。
高木さんがご本人のことを、

「超ウルトラスーパーポジティブ人間」
それで、少しでも誰かに勇気や希望が与えられることができたら、この上なく嬉しい

と語っています。

そして、

今も、インスタグラムでは、ポジティブ語録を配信続けます。

イワナを見習っていきろ!

「味のある人間って言われてますか?
中身のある人間って言われてますか?
イワナ見てみろよ!!
イワナはなあ、余計な味付けいらねえんだよ。
自分に中身がある。
ダシが凄いついてるんだよ。
イワナ見習って生きろ!!
中身で勝負だ!!
これから!!
ダシのある人間になれ!! 」
松岡修造さんのアツいときの台詞が好きすぎる 出典インスタグラム

 

 

 

辻仁成さんの人生の十ヶ条より

スーパーポジティブ十ヶ条を配信 出典インスタグラム

 

 

 

辻仁成さんの「なにがなんでもポジティブ十ヶ条」は、

1,倒れてもただでは起き上がらない

2,過去は死ぬまで振り返らない

3,締め切りは必ず守る

4,目覚ましより先に起きる

5,一生精一杯生きたロック

6,辛い時こそ笑顔が似合う

7,合言葉は不屈

8,諦めるの不得意なんです

9,与えられた一生を貫徹したい

10,ただ一度の人生だ!

 

病室からメッセージを送り続け、

退院後は心と身体が元気になる「グラノーラ」を開発

 

「世の中楽しんでやろう、でも辛い時は、辛いと言よう。」

出典インスタグラム

自身の病とも戦いながら、周りをも勇気付ける高木さん。料理以外から教わることがたくさん。

前向きに考えると、良い方に転がる

「スーパーポジティブ精神」

高木さんを知ることで、人生観が変わった気がします。

高木さんが学生の時につけた「夢ノート」

50歳で小料理屋を開くこと

そのお店に私も伺います!楽しみにしています。

高木さんの早い寛解を心からお祈りいたします。

 

高木ゑみさんのインスタグラム https://www.instagram.com/emi.takagi/

高木ゑみアメブロ  https://ameblo.jp/laterier-de-emi/

オンライン料理コミュニティー「Emi,s kitchen labo」https://emi-labo.com/

 

 

                 知りタイムズ・ホームへ

 

ガンを克服した芸能人 最初の異変は? つんく♂ 野口五郎

余命宣告 生存率1% 大病を克服した芸能人 奇跡の生還・余命ゼロと言われた俳優も

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA