女子アナ年収ランキング2020 田中みな実 アイドル越えの写真集が凄いことに 新井恵理那は?!

さて、年末になると日頃私たちの生活に馴染んでいるテレビで、今年はどんな女子アナが活躍したのか気になるところ。特に局アナからフリーとなると、年収が10倍跳ね上がると言われているこのテレビ業界。フリーになれば局の縛りや囲いを超えて幅広く活躍できるチャンス。そして、その年収はやっぱり驚くべき額だった。  出典トップ画像:ブログフラーム

知りタイムズでリサーチした、今年の最も活躍した「女子アナ年収ランキング2020

 

10位 滝川クリステルアナ  推定年収 7000万円

滝川クリステル

1977年10月1日(2020年現在43歳)

青山学院大学卒

元共同テレビ  2008年にフリーに移籍

所属:フォニックス    出典:ブログ

2019年8月に小泉進次郎氏と結婚。2020年1月に男児を出産しています。

結婚にともない、レギュラー番組を減らしたようですね。めでたく出産しましたが、キリンビールCMはお酒のため終了。しっかり子育てや、夫の政治もサポートしているようですね。今は、レギューラーを1本と、ゲスト出演。

出演内容

「教えてもらう前と後」(TBS)

「サウージサウタージ」(J−WAVE)4月まで

CM 「グレイステクノロジー」CCO

その他、ゲスト出演、ブログ、など

 

 

 

9位 内田恭子アナ  推定年収 8000万円

内田恭子

1976年6月9日(2020年現在44歳)

慶應義塾大学卒

元フジテレビ 2006年よりフリー

所属:ソニー・ミュージック

出典:ソニーミュージック

2006年結婚を機にフリーとなった内田さん。2010年に男児誕生。2013年に第2子の男児も誕生しています。

出演内容

名医に聞きたい!ヘルシーライフのすすめ BS朝日MC 3月まで

名人たちの底力 NHK 週1MC

その他イレギュラーのMC、ゲスト出演が週1〜2回ほど

雑誌連載、書籍の印税など

 

 

 

 

8位 高橋真麻アナ 推定年収 9500万円

高橋真麻

1981年10月9日(2020年現在39歳)

東京女子大学卒

元フジテレビ 2013年よりフリー

所属:グレープカンパニー

出典:ブログ

2018年に一般男性と結婚し、2020年5月、無事に第1子を出産した高橋さん。今年もMC以外にもコメンテーターも多く、6本のレギュラー番組を抱えるほど。

出演内容

「スッキリ!!」(日本テレビ)コメンテーター

「バイキング」 (フジテレビ)月曜サブMC

「みつけた!」(NHK) マーナさんの役(声出演)

「ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?」(テレビ東京)

「高橋真麻のもちはだミュージック」(@FM)

「チャント!」(CBCテレビ)金曜コメンテーター。

その他、ゲスト出演、CM、ブログなど、

 

 

 

7位 川田裕美アナ  推定年収 1億2000万円

川田裕美

1983年6月22日(2020年現在37歳)

和歌山大学卒

元読売テレビ 2015年よりフリー

所属:セントフォース

出典:ブログ

3月に妊娠を発表し、8月に出産。出産による降板もなくレギュラーも確保しているようですね。関東、関西方面と幅広くレギューラーを抱えており、毎年、安定的に高い年収をキープしています。

出演内容

「この差って何ですか?(TBS)MC

「1周って知らない話」(日本テレビ)アシスタントMC

「すもももももも!ピーチCAFÉ」(読売テレビ)総合MC

「胸いっぱいサミット」(関西テレビ)MC

その他、ゲスト出演、ブログ、イベント司会など。

 

 

 

 

6位 有働由美子アナ 推定年収 1億2000万円

有働由美子

1969年2月22日(2020年現在51歳)

神戸女学院大学

元NHK 2018よりフリー

所属:ナチュラルエイト

出典:ナチュラルエイト

news zeroの収入がメインでもありますが、単独で結婚式も含む司会などギャラも高額で、また書籍の印税などの副収入も多いようです。

出演内容

「news zero」(日本テレビ)メインMC

うどうのらじお ニッポン放送2020年7月からスタート

ゲスト出演の相場1本約75万円と高額

その他、単発司会、ゲスト出演、書籍の印税など、

 

 

 

5位 加藤綾子アナ 推定年収  1億3000万円

加藤綾子

1985年4月23日(2020年現在35歳)

国立音楽大学卒

元フジテレビ 2016年よりフリー

所属:ジャパン・ミュージックエンターテイメント

出典:Instagram

カトパンとの愛称で人気の加藤綾子さん。局アナ時代からフリー転職を騒がれていましたが、やっと2016年に円満退社。フリー後もフジテレビの番組を継続するなど、局も手放したくない人気の高さが伺えますね。今年の放送回数は、約293本を予想(11月の時点で271本)

出演内容

ホンマでっか!?TV(フジテレビ) MC

Live News it!(フジテレビ)月〜金 総合MC

世界へ発信!SNS英語術(NHK)3月まで

ゲスト出演、単発司会、書籍の印税、連載、CMなど

 

 

 

4位 夏目三久アナ   推定年収 1億5000万円

夏目三久

1984年8月6日 (2020年現在36歳)

東京都外国語大学卒

元日本テレビ 2011年よりフリー

所属:田辺エージェンシー

出典:田辺エージェンシー

現役日本テレビ時代からトップを争う人気だった夏目さん。フリー転身後も、レギュラーMCを数本抱え、安定的に仕事をこなされています。

今年の放送回数は約356本の見込み(11月の時点て329回)

出演内容

「真相報道 バンキシャ!」(日本テレビ) – 総合MC 3000

「あさチャン!(」TBS ) – 総合MC 2000

「アニマルエレジー」(テレビ朝日) MC

「ポルポ」(テレビ朝日)9月まで MC

ドラマ「半沢直樹」2020年版(TBS)東京中央銀行のイメージキャラクター 役

ゲスト出演、単独司会など多数

 

 

 

3位 ホラン千秋アナ  推定年収 2億1万円

ホラン千秋

1988年9月28日(2020年32歳)

青山学院大学卒

所属:アミューズ

出典:ブロ

今年の放送回数は、約359本を予想(11月の時点で332本)

アイルランド人の父、と日本人の母とのハーフでもあるホランさん。実は14歳の時にアミューズに所属し芸能界の道へ。大学へ進学しアナウンサー試験を受けるも民放キー局は不合格になり全滅。それでも2011年ごろからフリーアナウンサータレントとしての仕事が入るように。今はキー局の給料の10倍も稼ぐ、人気MCとなりましたね。

出演内容

「Nスタ」(TBS)月〜金 総合MC 4000万

「東京JOBS」(TOKYO MX)ナビゲーター

「Stories〜あなたのライフを探す家〜」(日本テレビ) ナレーション

「SONGS OF TOKYO」MC

「ミルベキ!」(TBS)月1 MC

「くりいむクイズ ミラクル9」 準レギュラー

「ワイドナショー」(フジテレビ) 不定期

「もんくもん」(読売テレビ)MC不定期

CM、「マウスコンピューター」

その他、ブログ、雑誌の連載、イベントなど

 

 

2位 新井恵理那アナ 推定年収 2億5千万円

新井恵理那

1989年12月22日(2020年現在30歳)

青山学院大学卒

所属:セントフォース

出典:ブログ

今年の放送回数では、約430本となり、女子アナではトップと見込まれます。今では毎日新井さんの笑顔が見れるといってもいいくらい、露出度がありますよね。そんな新井さんもホラン千秋さんと同様に、キー局のアナウンサー試験には不合格だったそうですが、結果オーライ。今は8本のレギュラー番組を抱え、2億以上も稼ぐ人気のアナウンサーになりました。

出演内容

「グッド!モーニング 」テレビ朝日 MC(月〜金)

「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)お天気キャスター

「なぜそこ?」(テレビ東京)

「くりいむクイズミラクル9」(テレビ朝日) アシスタント

「所さんのお届け物です!」(毎日放送)アシスタント

「爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!」(テレビ朝日)

「新井恵理那のWeatherニュースキャスター」(TBS)土曜 キャスター

「歌え!土曜日 Love Hits」(NHKラジオ)DJ

「健康カプセル!ゲンキの時間 」(不定期)

「デザインあ」(NHK)(不定期)

「ジンセイQUEST」 (NHK) MC

「世界フシギ動画祭り」(テレビ朝日) MC

その他、ゲスト出演、ブログ、カレンダー、Youtube、写真集、書籍の印税など

 

 

 

1位 田中みな実アナ 推定年収 2億7千万円

田中みな実

1986年11月23日(2020年現在34歳)

青山学院大学卒

元TBS 2014年よりフリーに

所属:フラーム

出典:フラーム

フリーに転身後、水を得た魚のように才能を開花していく田中みな実さん。レギュラー番組のほか、今年はドラマが大ヒット。他にもバラエティ番組のゲスト出演も多く、何と言っても、昨年末に出版した写真集が、50万部の大ヒットとなりました。そして、12月にファッションブランドとのコラボも発表し、この人は一体でどこまでいくのかというぐらい、フリー後の勢いが凄いですね。

写真集をきっかけに始めたインスタグラムもフォロワー数193万人、1月30日投稿は終わっていますが、それまでの116件の投稿は、いわゆる広告ポストが多く商品を載せるだけ、または売れたらコミッションが入ることも考えると、かなりの収入になりそう。

昨年は1億越えぐらいでしたが、今年は、レギューラー番組も増え、さらに写真集と、アパレルコラボ、計算すると、3億はくだらない年収と推定できます。

出演内容

「有吉ジャポン」(TBS)レギュラー

「ジョプチューン」(TBS)MC

「グータンヌーボ」カンテレMC

「あざとくて何が悪いの?」MC

<ドラマ>

「愛すべき人がいて」(テレビ朝日) レギュラー

「世にも奇妙な物語 夏の特別編(第3話)

「ノースライト」NHK 津村マユミ役

「礼香の真実」第7話・主演 Webドラマ

<CM>

ニベア「夏ニベア宣言」

ニベア「デオドラントアプローチ」

明治 「タンパCTな夫婦」

その他、ゲスト出演など

<写真集>

写真集は、「週間BOOK売り上げランキング」通算10週1位隣、およそ50万部、昨年12月に発売し10万部売れ行きだったので、今年の分は40万。

本の単価1980円×40万部×印税10%—税金=5000万は超えていると思います。

<副収入>

売り上げも加わるとかなりの収入が見込まれます。

インスタグラム投稿収入 1月30日まで ポスト数+売り上げコミッション

アパレルとのコラボレーション 契約金+売り上げコミッションなど

 

トップ3を見ると、写真集やCM、SNSなどの収入も大きく、独身で若手、タレント業もこなせるマルチなアナウンサーというのが要求されているのかもしれません。

昨年まで上位にいた、内田恭子さん、滝川クリステルさんも、出産、子育てにともない、仕事量をセーブして上位から降格はしていますが、それでも、現役キー局の社員だったころの年収から比べると、数倍は高いですね。

また今年は、安藤優子さんが、報道ニュースから退いたことにより、これまで2億近く稼いで長年にわたり上位をキープしていたのですがランクキング外に。実は安藤さんも、トップ3の新井恵理那さん、ホラン千秋さん、そして昨年まで上位にいた滝川クリステルさん(共同テレビ所属)は、局アナ出身でなく、大学卒業後にフリーアナウンサーとしてキャリアを積んでいます。

これだけ稼げるのは、アナウンサーというのは特殊の仕事でもあり、また平日帯(月〜金)や週1でも、継続して番組に出演することができる内容が、高年収隣、また長期番組となれば収入が安定しているのかもしれません。しかし、その番組での椅子は本当にわずが。それを獲得できるのも、やはり努力と素質が大きく関わっているんでしょうね。出身大学が4人も青山学院大学という結果となりました。

2020年 女子アナ年収ランキングでした。

 

*このランキングは、知りタイムズが例年と情報を調査した推定の年収です。税収から算出したものではありません。

 

あざといキャラの田中みな実の勢いが止まらない ぶりっ子キャラから一転、女性の支持率増加でアパレル界にも参入!

2020年 日本経済は嵐が支える!?CM女王女優は今田美桜、広瀬すず CM王は嵐が独占!

 知りタイムズ・ホームへ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA