11月10日に、元NEWSのメンバーの山下智久さんが、突然の事務所退所のニュースで驚きました。山下さんといえば、今年8月、未成年の女性と酒を飲みお泊まりしたことが報道され、一時芸能界を自粛していた矢先のこと。しかし、今回はそれが原因で、退所となったのではなさそうで、海外の仕事や他の仕事をオファーなどもあり、「退所して新たにスタートする」と事務所と合意した上での発表のようです。
ジャニーズ事務所は、特有のアイドルスタイルで人気タレントが多い大型芸能事務所でもあります。テレビ局関係にもパイプ太く有力で、その事務所の後ろ盾があってタレントが成功していることも事実。そんな事務所を辞めるとなると、タレント独自の実力が大いに左右されるはず。しかし、SMAP解散や、創設者のジャニー喜多川さんが死去されると、変化と共に辞めていくジャニーズが多くでてきたように思います。来年3月にはTOKIOの長瀬智也さんも退所が決定。
スキャンダル退所も含め、辞めジャニって成功できるのか?!
元祖辞めジャニから、その後の功績を振り返ってみました。
出典トップ画像:山下智久instagram, 諸星和巳blog、手越祐也instagram
辞めジャニのその後
1955年 福岡県出身 東京都品川区育ち
芸能事務所大手 バーニングプロダクション所属
高校1年の時、フォーリーブス(ジャニーズ所属)のマネージャーがスカウトし、ジャニーズ入りに。その後フォーリーブスのバックダンサーを務め、ソロデビューします。ジャニーズは、この時代から先輩方のバックダンサーをするという下積みが恒例化されていたんですね。その後、大河ドラマに出演。
1972年デビュー曲「男の子、女の子」が大ヒットとなります。翌年、同期のアイドル、西城秀樹、野口五郎と共に「新御三家」と呼ばれ、トップアイドルに。
1975年、バーニングプロダクションに移籍、「林檎殺人事件」や「お嫁サンバ」「2億4千万の瞳」など数々のヒット曲をとばし、歌手、俳優としても芸能界の1線で活躍するトップスターに。1987年に、二谷友里恵さんと結婚するが98年に離婚。翌年「GOLD FINGER ‘99」がヒット。
2000年 ニューヨーク在住で日系アメリカ人で大根田名美さんと結婚するも、今回も2005年に離婚。
2012年に、24歳年下の元女優でその後コーセー化粧品に勤務していた徳武利奈さんとめでたく結婚。
2度の離婚経験があるものの、現在の奥様、利奈さんとは幸せに、そして、仕事も順調の郷ひろみさん。ジャニーズ時代にももちろん人気がありましたが、バーニングに移籍してからの功績が大きいです。もともと才能が輝いてた郷さんは、大手事務所の選択もあったようですが、設立4年目のバーニングを選び成功し大正解だったんですね。
1981年に「3年B組金八先生」でデビュー、「シブがき隊」のメンバーに。
1988年にはシブがき隊は解隊され、ジャニーズを退所。芸能事務所メンズアートへ移籍。ソロで俳優として活動します。
95年に内田也哉子さんと結婚。CMや大河ドラマ、主演映画「おくりびと」など、実力派俳優として確立したのではないでしょうか。
実は、所属事務所「メンズアート」は、バーニングプロダクションの傘下でもあり、移籍先というのはやはり重要なんですね。
本木雅弘さんと同じく、1981年に「3年B組金八先生」でデビューし、「シブがき隊」のメンバーに。愛称はやっくん。
1988年にシブがき隊は解隊され、89年に退所。「オールラウンド」に移籍。
1996年から2014年まで「はなまるマーケット」のMCとなり、司会者のイメージが‘強くなりましたよね。
オールラウンドの所属タレントは、小倉智昭さんや笠井信輔さんなど司会者が多いのも、やっくんが司会者として成功する後押しになったのかもしれません。それでも、ジャニーズ出身でレギュラー司会者を長年勤め、薬丸さんがパイオニアとして歌や芝居だけでなく、司会もうまいと後輩のジャニーズタレントに道を開いてくて行ってくれていたのではないでしょうか。
その後に、現ジャニーズのタレントさんが司会を務め成功する姿も多く見られるようになりました。
ちなみにスマックの番組「スマップスマップ」のスタートは同じ1996年ですが、グループで持った冠番組なので、単独司会者としては薬丸さんが最初ではないでしょうか。
薬丸さんは1990年に、同期アイドルの石川秀美さんと結婚し、3男2女のパパとなる大家族、結婚30年、仕事もプライベートも本当に幸せを気づいているようですね。
同じくシブがき隊出身のフックんですが、
ジャニーズ退所後、アンクルエフ→→ M’sエンタープライズ→エムティ企画→ 自身が代表のプロダクション「ティーバード」に2010年から所属します。
元奥さんであった、元アイドルのつちやかおりさんとは、17歳で知り合い、9年の交際を経て26歳で結婚。アイドル同士の交際はご法度でしたが、実は裏ではお付き合いはされていたんですね。つちやさんとは2014年に離婚。
同じ、シブがき隊の本木さんや薬丸さんのように、主演やメインの冠番組はないものの、俳優や歌手としても活動し、現在もバラエティ番組などにも時々出演され、お目にかかるので、お仕事は順調のようです。
スマップは1988年に6人で結成され、96年に脱退した森且行さんはオートレーサーに転身。その後も、平成時代の長きにわたり、ミリオンヒットを飛ばし、冠番組をいくつも抱える芸能界のトップアイドルの代表格だったスマップ。
しかし、デビューから25周年の2016年、ジャニーズ社内の分裂がきっかけで、SMAP解散という事態にまで陥り社会現象となりました。木村拓哉さん以外はジャニーズを去ることに。
2017年9月に稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取さんが株式会社CULENへ移籍。中居さんは、株式会社のんびりなかいを立ち上げ独立する形となりましたね。
さて、ジャニーズを辞め独立し、ある「爆弾発言で干された」という有名な話といえば、田原俊彦さんですよね。
80年代に、近藤真彦さん、野村義男さんと、田原さんは「たのきんトリオ」で一世風靡しました。田原さんも飛ぶ鳥落とす勢いで、歌、ドラマと活躍しトップスターに。しかし、年齢とともにアイドルのよな仕事は減ってきた頃、1994年にジャニーズを退所し、以前から設立していた個人事務所「DOUBLE “T” PROJECT」に。田辺エージェンシーと契約をしていたものの、契約終了となると、96年「DOUBLE “T” PROJECT」は倒産。
その倒産になる2年前、仕事がほとんどなくなってしまうほどの大きな有名な出来事が。それが94年の「ビッグ発言」です。長女の出産時の囲み取材に、「俺くらいビッグになると」と言った上目線の発言にマスコミからバッシングを受け、これがきっかけに実質干される形となりました。
このビッグ発言に、当時は、個人事務所で大手事務所ではない田原さんに、メディアもお構いなしに、連日盛り立て、田原さんのイメージは相当ひどくダウンしました。
本当にしばらく、かわいそうなくらいに田原さんの氷河期は続きー。
2000年を過ぎた頃から、本当に徐々ですが芸能活動がメディアにも紹介され始め、今は、もちろん昔とまではいかないけれど、また「トシちゃん」として親しまれてきましたよね。長女の田原可南子さんも同じ芸能界で活動しています。
デビューの頃「たのきんのファンクラブ」に入っていた筆者もトシちゃんの干され方は痛々しく可哀想と悲しかったですが、無事また復帰でき本当によかったですね。
たったあの一言の発言でこんな制裁を受けるとは、芸能界は怖いですね。
その他の辞めジャニ
男闘呼組 成田昭次 高橋一也 前田耕陽
光GENJI 大沢樹生、諸星和巳、佐藤寛之、山本淳一、赤坂晃
KAT-TUN 田中聖、赤西仁、田口淳之介
関ジャニ∞ 渋谷すばる、錦戸亮
NEWS 草野博紀、森内貴寛、手越祐也、山下智久
タッキー&翼 今井翼
KAT-TUN 少し以前の、辞めジャニで、衝撃だったのは、KAT-TUNの赤西仁さんですよね。人気絶頂の2006年に突然の渡米し無期限の芸能活動を休業。翌年帰国するものの、2010年にはKAT-TUNを脱退します。2012年に女優の黒木メイサさんと出来ちゃった結婚。ジャニーズ事務所は契約満了で2014年に退所となりました。その後、音楽を中心に活動しています。
関ジャニ∞ では、渋谷すばるさんが海外を拠点にしたいという希望で、2018年12月に退所。現在はソロ活動をしています。そして、錦戸亮さんも、2019年9月に退所しソロ活動、youtube開始し、赤西仁さんと『N/A』としても活動していますね。
光GENJI 諸星和巳
赤西さんのように海外脂肪を持つ辞めジャニも多く、その海外先駆者は、もしかしたら、光GENJIの諸星和巳さんかもしれません。80年代に人気アイドルとして確約した光GENJIですが、1995年にトレードマークのローラースケートを脱ぎグループは解散。その後は、諸星さんは個人事務所を立ち上げソロ活動をしています。しかし、独立当時は、以前ほどの仕事の依頼はなく、2001年にニューヨークへ。その年に同時多発テロが発生。ニューヨークに滞在する取材リポーターなどが皆、帰国すことになったため、テレビ局が現地にいる諸星さんにオファー。一度は断るものの、オファーを受け、諸星さんの連載コーナーが設けられた。この頃から諸星さんがテレビに登場する機会が増えてきましたよね。海外で成功したわけではないですが、日本と海外を行き来し日本に向けて順調に仕事をしているようです。2020年現在はハワイ移住しています。
タッキー&翼
2018年解散したタッキー&翼、滝沢さんはご存知の通り、現在は、ジャニーズ副社長。一方、今井翼さんは退所。しばらくSNSでの活動をしていたようでしたが、2020年に、松竹エンターテイメントに所属し、芸能活動を再開しました。
NEWS
冒頭で、NEWSの山下智久さんも突然の退所ということでしたが、NEWSでは、すでに草野博紀、森内貴寛、錦戸亮、手越祐也、さんが退所しています。
草野博紀さんんも、ニューヨークへ歌とダンスの留学をきっかけに2008年に退所。帰国後はアイドル時代ほどの仕事はされていないようです。
一方、森内貴寛さんは歌唱力もあり、大御所歌手の森進一さん森昌子さんの息子さんということもあるので、今後の芸能活動や生活自体も心配なさそうですよね。
そして、手越祐也さんは、2020年6月にテゴマス解散をし退所、個人事務所を立ちげました。昔なら、よほどのアイドルではない限り、個人事務所で芸能活動は、テレビ局側も、大手全事務所に配慮し仕事の依頼をしにくかったり、次第に露出が減り成功するのは厳しい世界でしたが、手越さんは、独立してビジネスマンとしても成功者ではとも噂されています。
手越さんは、退所しすぐに、Youtubeを配信。10月には、自身がオーナーの脱毛サロン 「TEGOSHI BEAUTY SALON 」をオープンし、現在は4店舗を経営し、今後は化粧品も手がけるそう。
SNS時代であることも個人で仕事をしやすくなった要因かもしれませんね。
最後に
昔の時代とは変わったのかもしれません。事務所の圧力を受けず、現在は、Youtubeやインスタなどの個人で露出もでき、ファンも確保できるし、それが収入にもつながります。SNSの世界で露出があれば、世間が忘れさられることもなく、宣伝もできるし、ビジネスを始めるのにも有効。
個人事務所なら、しがらみがなく自由に仕事ができる。
山下智久さん、長瀬智也さんの今後の活躍も楽しみですね。
こんな記事も読まれています