一人っ子、兄弟姉妹の構成で、性格は変わるのか?恋愛やビジネスに影響?!

兄弟姉妹の構成で「性格が変わる、違う」と聞いたことがありますよね。

長男はしっかり者、一人っ子は独占欲が強くなるなど、本当にそうなの?

もしそうなら、また己の傾向を知れば、悩みがすっきりするかも?

心理学者の意見、研修者たちの結果など、気になるその統計を、

性格、ビジネス度、恋愛、育て方でまとめてみました。

長男・長女の特徴

責任感もあり、リーダーシップをとる傾向。

第一子でもある長男、長女は、両親が抱く「ヒエラルキー」の中で特別な存在

 

ビジネス面

独立心もあり、起業し成功する人も多い。

海外では、世界長者1位(2020年現在)、アマゾン創業者のジェフ・ペゾス、2位の長者イーロン・、マスクも長男。日本では、ソフトバンクの孫正義氏、ソニーの盛田昭夫氏も稼業を継いだりスピンオフしたわけではなく、全く独立した起業で成功しています。

CEO1582人に調査した結果、43%が第一子でした。第一子は、企業や組織などの創業者になる確率が55%高い結果に。そして、長男は高いIQを持つ傾向だとタイムズ紙は記述しています。

 

恋愛

恋愛には真面目で、一途に人を愛するようです。

真面目で融通が利かない面もあるので、浮気されると大ショック。自立心もう良いので、甘えられない。どちらかというと甘えられる傾向にあるようです。

 

子育て

サッカーではキャプテンだった長谷部誠選手、またアルゼン チンの司令塔だったリケルメは11人兄弟の長兄。強い責任感を持ち、面倒見も よくリーダーとして親しまれる一番上の子は、押し付けがましくなく、自然に褒めてあげて頼りにすることが伸びる秘訣。

 

 

 

真ん中っ子の特徴

コミュニケーションを図るのが上手。自分を出さず他人に合わせたりする傾向。

人間関係をまず強調したり、上の下の兄弟混ざった性格を持つことも。

また上の兄弟から手に入れるもの(物、情報)もあり、熱しやすく冷めやすい。

両親が、一番上、下の目が行き、自由な感覚を持っている人も多いようです。

スポーツをさせると、好結果を出す可能性が多くあります。

 

恋愛

年上の兄弟がいるため、同世代より大人びた行動や、同世代の異性に物足りなさも。

また、相手に合わせるのが上手ですが、熱しやすく冷めやすい傾向が恋愛に出てくる可能性もあり。

 

育て方 

兄や姉の始めた年齢よりより早くスポーツを始める傾向にあり、目標レベルも高く、好結果を出す傾向に。

野球界でも、世界のホームラン王、王貞治さん、イチロー選手、松井秀喜選手も次男。また、メッシもクリスチアーノ・ロナウドにも兄がいます。

常に、一歩前に物事を取り入れ安い環境にあるのは利点。そして、負けず嫌いの性格を良い方向に導くため、 第一に褒めること。褒めて伸ばすのが得策です。これは末っ子にも効く作戦。

 

 

末っ子の特徴

注目されたい傾向、ライバル視する。定義を変えることの発想、ユーモアがある。

育て方 真ん中っ子と同様に、負けず嫌いの性格を良い方に向けるには、第一に褒めること。褒めて伸ばすのが得策。

 

恋愛 

年上の相手に慣れていて、恋愛対象になる傾向。末っ子で育っているため、リードしていくおいうより受け身、

甘えん坊タイプに見られることも。

 

育て方

真ん中っ子と同様に、早くスポーツを始める傾向にあり、目標れべるが高くなる傾向。多い兄弟間の生存競争でお環境が、協調性 や空気を読む力を養ってるので、団体スポーツに向いている傾向。周りと比較されることもあるので、やはり褒めて伸ばすのが向いているようです。

 

 

ひとりっ子の特徴

兄弟のいない環境は、競争意識もなく、マイペース。争いごとには慣れていないので苦手、平和的な発想を持っています。

 

恋愛

いつも周りからの対象が自分だったため、競争意識もなく、独占欲が強く出てしまう傾向に。恋人にも独占したり束縛してしまうかもしれません。子供の時から、大人に囲まれていたため、年上との対応も上手で、年上との恋愛ともうまくいくかも。

 

子育て

マイペースに自分の探究心旺盛で。一人自分と戦うスポーツで伸びる傾向。水泳の北島康介選手、フィギュア スケートの荒川静香さんら金メダリスト、個人競技で結果を出す選手が多くいます。

 

 

 

まとめ

これらは、特に科学によって決められているものではなく、統計的な研究結果に過ぎません。それらも、お兄ちゃんなんだからしっかりしてね。など周りから「しっかり者」認定され、一人っ子は「寂しいでしょ?」と洗脳されている可能性もありますよね。

でもそれが、良い傾向に導くことも確か。ま長男長女はビジネスでも成功者も多いことを知って、何か自分でも新しいことを始めることに、自信を持つことができるかもしれません。

兄弟の構成で、この育て方を変えることも一つの方法ですが、これも統計ですし、兄弟隔てなく育てることも親の務めです。

このページを開いた方は、おそらく、自身の兄弟関係で変わる性格の統計を知りたい。または、相手の兄弟関係で変わる性格の傾向を知りたい。また、自身の子供の子育て中の兄弟関係を知りたい。など、どちらも、人に対し興味を抱いていることが共通しています。関心を抱いた時点で、1歩進み必ず得ていることがあります。また、もう一つ、ここで客観的に対象の人物を(または自身)を観察することで、見えてくるものがあると思います。

相手を想ってみる、自身を考えてみるのは、前進していること。

しかし、兄弟構成は生まれて持ったもの、変わることはできません。そう深く考えず、明るく気楽にゲーム感覚で、兄弟姉妹の占いクイズで盛り上げてみるのもいいかもしれません。

 

兄弟の性格分析クイズ

日本テレビの番組「スクール革命」の生まれた順で分かる兄弟性格分析クイズを紹介します。遊び感覚でトライ!

Q1.  食べ物の好き嫌いが多いのは?
Q2. 喜怒哀楽を表に出さないのは?
Q3. 恋人をコロコロ変えるのは?
Q4. 兄弟にライバル意識を持つのは?
Q5. 物語の主人公に多いのは?
Q6. 買い物が早いのは?
Q7. 花粉症になりやすいのは?

さて、正解は、、、、

 

答え
Q1.  食べ物の好き嫌いが多いのは?  一番上

親が最初の子育てで、食べ物や健康、教育に気を使う傾向。
そのため、健康志向で長寿が多い、学力高め、医師、教師に成る傾向。

Q2.  喜怒哀楽を表に出さないのは?  ひとりっ子
兄弟ケンカの経験もなく、、周りとの共存や気を使ったりしな胃ので、

感情コントロールすることもなく、喜怒哀楽の表現が乏しい傾向

Q3.  恋人をコロコロ変えるのは?  真ん中っ子
すぐ手に入れられるので、熱しやすく冷め安く、執着心があまりない傾向
恋愛面でも同じで 中々長続きしない傾向
束縛が嫌いな一面があり、独立志向が強い

Q4.  兄弟にライバル意識を持つのは? 末っ子
兄や姉は お小遣いが多く新しい洋服、末っ子はおさがりが多い傾向のため兄弟を羨ましがる。
勉強もスポーツも、自分より年上の兄弟ができるのでライバル視する傾向

Q5.  物語の主人公に多いのは?  末っ子
古典的な物語や神話には末っ子の主人公が活躍する話が数多くある。
シェークスピア「リア王」、「三匹のこぶた」、「シンデレラ」など。

Q6.  買い物が早いのは? 末っ子
イタリアの心理学者の研究によると、末っ子は物を買う時の決断が早いそう。

Q7.  花粉症になりやすいのは? 一番っ子
花粉症発症率でいうと、

第1子…39.7% 第2子…29.2% 第3子…28.6%

なんだそうです。他にも一番っ子はストレスから胃潰瘍になりやすいといい、千原ジュニアも兄の千原せいじが円形脱毛症になったと答えたそう。1番子はストレスたまるのかも?!

<参考文献>「テレビの達人」(2016年5月29日放送)  https://tv.1043.in/s_kakumei20160529/Techcrunch「長男は高いIQ」 https://techcrunch.com/2012/04/07/founder-nature-vs-nurture/ タイムズ紙  https://www.nytimes.com/2007/06/22/science/22sibling.html兄弟構成別成長法!サカイク  https://www.sakaiku.jp/pdf/freemagazine/10/brother.pdf兄弟で成功するのはBusines insider  https://www.businessinsider.jp/post-189983兄弟&姉妹の構成で性格が変わる https://smartlog.jp/148085

 

合わせて読みたい

我が子を長身に!背の高いスポーツ選手や有名人 どうやって大きくなった?ゴールデンタイムって本当?

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA