特定班は見ていた ネットに氾濫する特定班 裁かれた芸能人は?

SNS時代になり、誰でも気軽に、写真やブログを掲載する時代になってきました。すると、芸能人のブログたやネットに掲載される画像から場所を見つけたり、ネット上で調査したり、ウソを暴いたり、粗探しをしたりする「特定班」と呼ばれる人たちもいます。

最近では、嵐のインスタグラムで、ニ宮和也さんがアップした写真とコメントに、特定班が動き挙げられました。

 

 

特定された人 二宮和也さん

その二宮さんの投稿の内容は、

「ずっと家にいるから掃除でもするか」と投稿。

しかし、その写真に映った二宮さんの瞳に映る景色が、

拡大してよく見ると、自宅ではなく、湾岸スタジオの楽屋では?

出典instagram

さらに

「あ、、、!ポケットから1万2千円見つけちゃった」とニッコリの顔で手にお札。出典instagram

湾岸スタジオの楽屋の床に似ていることにも裏付けされ、その疑惑から、さらに

お札も、ポケットからという割に、シワもなく新品すぎると炎上に。

「わざわざ嘘つく必要ある!?」「パジャマまで着てネタ作ってあざとい」

「なんで平気でそんな嘘つくんだろう」という批判の声が集まってしまう事態に。

この特定班に対して展批判もあり、

「瞳から特定とか怖すぎる」

の声が上がっています。

 

この瞳に映る景色で、実は、女性アイドルの瞳に映った景色から自宅の住所を特定し、マンションを突き止め危害を加えようとした男が逮捕されたこともありました。

このようなネット特定班は、わずかな手がかり、映った景色や料理で場所を特定したり、恋愛や恋人、事件の真相まで割り出す、まさにCIAさながら。

別に報酬があるわけでもないし、膨大な時間をかけて割り出し、これはほとんど趣味でやっています。なぜなら、自分が割り出したネタで盛り上がるのが、楽しい・快楽なんだとか。

特定班の多くは女性で主婦が多いと挙げられています。中には男性も女性になりすまししている人もいるようですが、すると、特定班用語となるものも生まれています。

例えば、「カレー煮込む」とは、

カレーを作り置きし、夫や子どもに食べさせて、自分はネットに集中するという意味

しかし、

こうやって、時間をかけて作業し

特定班が行ったことで被害者が出ることもある。

特定班が人違いで、まったく関係のない女性の情報を拡散してしまい、その女性のの会社やフェイスブックに嫌がらせの電話やコメントが殺到。被害を受けた女性は、特定班の誤った情報を拡散したとして、名誉棄損で訴える事件まで発展しました。

また、芸能人の名前を使った偽アカウトを作り偽インスタグラムの投稿に踊らされることもあります。

例えば、唐田えりかさんの不倫騒動でも、偽インスタグラムが出ていました。縦読みで「東出大好き」と解読できたり、悪趣味なアカウントもあります。

それだけではありません、常識知らずのばカッターと呼ばれる一般人が、悪ふざけでコメントや動画を投稿する頃もあります。まだ小学生、中学生だったり。しかし、特定班は、この悪ふざけの犯人を特定し、学校や職場を公表したりすることも。悪ふざけしたバカッター当人は自業自得のいいお灸かもしれませんが、内定取り消しやバイトをクビになったり、しばらくのそれらの名前が吊し上げられ、彼らの人生を個人が人を裁くことになり、さらに被害を招くことにもなりかねません。

特定班の主にターゲットとなるのがやはり芸能人。

特定班によって暴かれた芸能人のケースというとー

 

 

夏目雄大さん

モデル・俳優としてスタートし人気を集めた矢先のこと、16歳の時にツィートしたコメントが特定されました。その内容が、

「妊婦に膝カックンして絶望させる遊び」「ぶすに人権はない」などのツィート。

高校生だからといっっても内容はひどい。この投稿が16歳の時の夏目さんのツィートだと特定され、予定されていた作品は降板し、事務所も解雇となってしまいました。夏目さんは、「社会人として過去の自分と向き合い、未熟ながら行動や結果で認めていただけるよう努力していきたい」とコメントし、現在はYoutuberに転身しています。

 

 

住谷杏奈さん バターロール事件

特定班が動き始めたのは、この事件が最初の頃かもしれません。2007年、レイザーラモンさんの妻、元タレントの住谷杏奈さんんが、「手作りロールパン」と題してブログに投稿に、特定班が反応。これは市販の「ヤマサキのロールパン」では?と徹底的に挙げられました。この住谷さんは反論。

しかし、

なんと9年後の「有吉反省会」に住谷杏奈さんが出演し、「実はヤマザキのロールパンでした。申し訳ございませんでした。」と謝罪したのです。

同番組では謝罪後、住谷さんはパン工場でロールパンを教わり焼きあげるという内容。そして自身で作った本当のロールパンをアップしました。特定されたことが原因で、ブログも炎上、9年後には番組出演を果たすことにもなったのは、結果的には良かったのかもですね。

 

 

唐田えりかさん  不倫の特定捕物帳 

冒頭で挙げた二宮和也さんにおいては、特定班が常に張り付いていていましたよね。結婚前の交際時期から、噂の彼女の投稿画像の背景に、二宮さんもものらしきものが写ったりしていないか、目を光らせていました。度々彼女がそれらしきものがあると、「匂わせ彼女」として彼女に対してバッシングが過熱。

ファンにとって彼女や彼氏の存在が気になるのは仕方のないことかもしれません。

しかし、不倫となると、捜査の目はさらに光ります。

唐田えりかさん

週刊文春が東出昌大さんと唐田えりかさんの不倫をスクープしたわずか数時間後、

唐田さんがクリスマスの夜に、インスタグラムに投稿した何気ない

「最近ホットワインが好きになりました」の投稿に、すぐさま特定班のメスが入りました。

しかも唐田さんのその投稿画像には、

  • 男性の手が写っている(誰?東出さんでは?)
  • 画像のフィルムカメラらしく日付が2018年5月15日(カンヌ映画の日)
  • 東出さんも以前、クリスマスにホットワインが飲みたいと言っていた。

出典twitter

この画像の日付、2018年5月15日は、東出さん、唐田さんともにカンヌ映画祭に出席しており、この写ってる手は東出さんなのでは?とも見れます。

何気ない投稿が、一気に特定班に暴かれると、

東出さんが、以前インタビューで、クリスマスに飲みたいと言っていた「ホットワイン」を、クリスマスの日に投稿したのは、東出さんへのアピールか、クリスマスに一緒に過ごせない愛人の当てつけとも思える投稿に、

唐田さんはさらに、世間から反感を食らうことになりました。

 

 

 

木下優樹菜さん 縦読み解読

タピオカ恫喝騒動の後、長女と木下優樹菜さんの投稿が注目されると、特定班たちは、縦読みメッセージを解読。まさにスパイの秘密文書を暴くCIAさながら。

その木下さんのインスタグラムでのメッセージの、「縦読みメッセージ」を解読すると、

なんと、“たかしあいてる”が浮き上がりました。

これはお手柄と言っていいのか。そして、その相手が、スペインサッカー1部リーグSDエスパル所属の乾貴士選手と特定されました。

すると、なんと、乾選手の投稿にも、縦読みメッセージで、“ゆきなだいすき”と投稿しているのも判明。

本人たちだけの秘密のメッセージだったのかー。タピオカ恫喝騒動の直後だっただけに、木下さんのイメージダウンは大きかったようです。

 

 

前代未聞の特定祭り

さて、大捜査網な特定班祭りだったのが、国民全員が注目した

2015年の東京オリンピックのエンブレムのデザイン。

佐野研二郎さんがデザインしたこのイラストが、

盗用ではないかと疑惑が持ち上がりました。

 

実は、左側、「ベルギーのリエージュ劇場のロゴ」と酷似しています。

当初は、テレビやメディアでは、シンプルなデザインによって、類似することもありうるとの見解でした。ところが、このうやむや感な対応に、火が着いたのか、特定班が総勢で徹底調査。

すると、佐野さんの過去の仕事で、疑わしき作品の相当な数が明らかになったのです。

結局エンブレムが白紙撤回にまで追い込まれました。

 

 

佐野研二郎さんとは

愛称:サノケン

生年月日:1972年7月29日

学歴:多摩美術大学び術学ぶグラフィックデザイン学科卒業

職業 デザイナー、多摩美術大学教授、Mr_Dsighn代表

父は医師(慶応大学医学部卒)、兄は経済産業省の官僚、妻は元博報堂

 

 

そのほかの疑わしき、というか、コピーしたんじゃ?ともいうべきものパクリ疑惑の数ヶ。

佐野さんは、大手企業との大仕事も多く、しかもその大企業との仕事でも疑惑のデザインが、

 

まずは、

サントリーがキャンペーン用としての賞品トートバック。

佐野氏がデザインした30種のうち、明らかにコピーに近い8デザインが、中止となりました。

 

その1 トートバッグ フランスパン

 

フランスパンのデザイン、形が、照らし合わせるとほぼ同じというか全く同じになっています。

 

 

その2 トートバック 矢印

 

似ているどころではなく全く一緒に見えます。

 

 

その3 トートバッグ 小鳥

 

鳥を反転させて照らし合わせると、一致

 

 

トヨタReBORNのデザイン

 

デザインの90%を参考にしました?と思えるほど

 

 

ローリングストーンンズTシャツ

 

ビレリ・エラグレーンのアルバム「Biréli Swing ’81」の裏側の写真。反転させると全く一致。

モノクロに変えてるだけだけど、ビレリにも承諾なしに、これってアリ?

 

 

カルバンクラインの時計に似ている?!

 

デザインが被りすぎでは?

 

これはほんの一部ですが、

前代未聞の大物取り帳劇となりました。

あまりの多さにびっくりしますよね。これだけ、パクリ疑惑があったら、仕事の信頼性も失うのではとも思いますが、実は2015年以降も、引き続き仕事が舞い込んでいる佐野さんの事務所。

  • 2017年「新しい地図」のロゴをデザイン
  • 2018年NHK・Eテレの「オドモTV」のアートディレクションを担当
  • 「メルカリ」のCMやロゴデザイン
  •  「LINEモバイル」CMのアートディレクションを担当
  • 2019年香取慎吾さんのの個展のロゴ
  • サントリーの清涼飲料水『DAKARA』のCM
  • 映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』のポスターや広告など、すべての宣伝まわりを担当

など、引き続き大仕事をこなしています。佐野氏のデザインは商業的に受けが良いのか。ビジネス戦略に長けているのか。今後も注目されていきそうですね。

 

SNSの普及で現れた特定班。時には人物を間違えて起きた被害や、プライバシーの侵害になることも否めません。

特定班のこれからは、モラルを守る上で、

  • 個人のプライバシー触らない。
  • 誹謗中傷するものでないこと

など、一定のルールを持つことが必須になってくるでしょう。

これからは、知識としての、映画のロケ地やトレビな情報、レア情報など面白ろ情報で特定して楽しみたいですね。

 

<合わせて読みたい>

歴史上人物の末裔・子孫だった有名人・芸能人はこんなにいる?! 

IQ芸能人 中田英寿 北野たけし 知能指数が高い芸能人は 人口のたった2%に入る メンサに加入しているタレントは誰?あのイケメン俳優も

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA