芸能人と言っても、映画やドラマだけではない!最近では、アフェリイトでブログ収入、ユーチューバーとなり広告収入がメインになっているタレントさんも多いですよね。アフェリエイトは有名人なら知名度があるだけに、稼ぎやすい分野でもあります。 トップ画像出典住谷杏奈instagram
しかし、芸能とはまったく別の、自身の趣味や投資・経営ビジネスを展開している人もたくさん。
そんなサイドビジネスで成功している芸能人、副業をしている有名人は?
お笑い芸人から、絵本作家、映画化、そしてオンラインサロンの収入が7億円以上ということで、注目されている西野さん。
絵本作家として「えんとつ町のプペル」を製作し大ヒット、昨年はそのアニメ映画も公開され、映画の興行収入が20億円、台湾でも公演され、海外からも問い合わせがあるということで、世界に足を踏み出す西野さん。
また会員制コミュニケーションサロン「西野亮廣エンタメ研究所」を運営し、その会員数が6万人。
月額1000円の会員料を計算すると、年間7億2千万円が見込める計算になります。
最近の西野さんからのブログからの発信もビジネス系の発言が多く、実際にビジネス書も多数出版しています。もうすでにお笑い芸人としての西野さんという立ち位置ではないですね。世界の西野と呼ばれる時が来るかもしれません。
70年代にトップアイドルとして活躍した野口五郎さん。プライベートでは、2000年にタレントの三井ゆりさんと結婚し、1女1男のお子さんに恵まれています。
2018年に、5月に同じトップアイドルで親友でもある西城秀樹さんを亡くし、自身も健康に気をつけようとの思いで、いつもより早く行った健康診断で食堂がんが早期に見つかり手術。医師からも、「こんな早い状態で見つかるなんて、神様がついてる」と言われたそうですが、神様は秀樹だと思ったそうです。
無事にコンサートにも復帰された野口さんですが、歌手活動以外にも副業で大成功しています。それはコンサートライブをテイクアウトできる「テイクアウトライブ」というもの。QRコードを使ったデジタルコンテンツの配信サービスで、有料のQRコードを読み取るだけで、コンサートライブなど会場の様子をダウンロードできる優れもの。自宅にいながら、リアルタイムでコンサートが楽しめます。野口さんは特許を取得し2013年に実用化。多くのアーティストなども利用していおり、これがかなり儲かっているそうです。
グラビアアイドルとしてバラエティでも活躍していた住谷杏奈さんは、2006年に、お笑い芸人レイザーラモンHGさんと結婚を機に事実上専業主婦に。2008年に長男が誕生。
しかし、2009年に、夫の住谷正樹(レイザーラモンHG)さんが、興業「ハッスル」で左足かかとの粉砕骨折で、皮膚移植手術するなど完治まで8ヶ月を要した大怪我。このため、なんと夫の月収が7000円まで落ちたそうです。
これをきっかけに、2010年杏奈さんが27歳の時、ファッションブランド『still ann…』を立ち上げます。そのほか、タイツブランド「Ann chuculle」を販売。コスメブランド『Food Dream』も展開します。『Food Dream』は、食べられる素材を原材料に使った石鹸で人気に。
そして、2011年には、第二子である女児を出産。
事業を順調に軌道に乗せ、2014年には、ピザ専門店「ANNTEANA」を代官山にオープンさせました。ロサンゼルスでも話題のカスタマイズピザ扱う専門店で、50種類のトッピングから選び、注文から石窯で焼き上げるオリジナルピザ。授乳室を完備したりキッズスペースもうけるなど、ママや家族にも居心地良いレストラン。
そんなビジネスで大成功を遂げた住谷さんの事業は、年商6億円にも成るそうです。
1985年神奈川県生まれ。ファッション雑誌の読者モデルから人気となり、バラエティ番組でも活躍していた小森純さん。モデル時代の月収はなんと1,500万円だったそうです。
2011年に、元モデルの今井諒さんと結婚、2014年に男児を出産、2016年に次男を主さんしています。小森さんが芸能界から事実上引退に追い込まれたのは、2012年のペニーオークション事件。自身も謝礼(ギャラ)を受け取り商品を紹介、嘘の投稿をした事が原因で芸能活動自粛。小森さんの場合は長い間復帰はできず、違約金は1億円以上だったそうです。
JNEC1級、ジェル検定上級、サロン衛生管理士の資格を取得し、ネイルサロン『エフネイル(ef nail)』をオープン。自身も施術しているそうです。小森さんの指名料は350円。
インスタグラムも公開し、バラエティ番組にも時折、顔をみせるようになった小森さん。サロンも10年目を目指し、ネイリストとして定着しているようですね。
『エフネイル(ef nail)』
神奈川県横浜市中区石川町2丁目78 B
グラブアアイドルとして人気だった川村ひかるさん。2016年一般の男性と結婚し、同年に第1子を出産しています。実は2015年にこの男性とも婚約を発表した際に、出会う1年前に脳動脈瘤が見つかったそうです。
その川村さんは、本名の由希恵(ゆきえ)をもじった雪絵をとった「スノーピクチャーズ」を設立
事業内容は、化粧品プロデュース、美容セミナーなど。2014年6月「有吉ゼミ」に出演した際に年商3000万円であると明かしています。
会社HP 「スノーピクチャーズ」http://snowpicture.jp/
2016年11月、資本金1.7億円で「レトロワグラース株式会社」を設立し、社長就任した柴崎コウさん。 タレントさんが個人事務所を設立することはよくあることですが、注目される理由はが、ゲームアプリ開発会社でマザーズ上場企業「モブキャスト」の社長・藪考樹さんが取締役となり、実質、経営をされているのは、藪さんということもあり、今後上場する可能性があるのではと話題になっています。
会社名 レトロワグラース株式会社 https://lestroisgraces.jp/
所在地 東京都港区六本木6丁目8番10号 STEP六本木4F(モブキャスト内)
代表者 山村幸恵(柴咲コウさんの本名)
設立日 2016年11月18日
資本金 169百万円
主要株主 山村幸恵(柴咲コウ)58.7%、モブキャスト25.1%
その他:B Dash Ventures、アライドアーキテクツ他 17.2%
柴崎さんが半数以上の株主で、モブキャストが25%、新企業支援するベンチャーキャピタルの「B Dash Ventures」も株主ということも、普通のタレント個人事務所と違うとところ。
事業内容は、エンターテイメント事業、アパレル事業、セレクトショップ事業。スターダストから引き継いだファンクラブ運営や、オンラインセレクトショップのオンラインショップで物品販売。
柴崎さんのファンクラブの運営もありますが、知名度もあることで事業に有利と言えそうです。経営はプロに任せて、実質柴崎さんは、タレント活動がメインとなっているようです。
80年代に芸能界デビューし、人気トレンド俳優として活躍していた保阪尚希さん。一般女性と結婚後、1996年に女優・高岡早紀さんと結婚。2児に恵まれ、パパタレとしても人気で、家族でCM出演もされていました。残念ながら2004年に高岡さんとは離婚に至りますが、保坂さんが、俳優から通販の世界にシフトチェンジしたきっかけが、2000年の正月。体調がよくなかったため、奥様(当時の妻・高岡早紀さん)と子供達に先に初詣に行ってもらい家族が初詣を終えて帰ってきた時、保坂さんの症状が悪化し、急いで救急車で搬送。腹膜炎から内臓破裂を引き落としており危篤状態だったそうです。8時間にも及ぶ大手術が行われ、一命を取り留めました、医師からも「あと少し遅かったら死んでいたよ。」と言われたそうです。それから、体のために忙しい芸能界の仕事を減らすように。そして、テレビ業界も制作費が減っていく状況を見て、「自分が本当に伝えたいこと」を何かと考え、たどり着いたが、健康のための通信販売商品のプロデュースだったそうです。
実は、10代のころから、自己管理や予防医学の勉強をしていたという保坂さんは、病気をきっかけに、「食べ物」「健康」に関する知識をさらに深め、実際には、好きなサプリメントを開発したかったそうですが、「芸能人がサプリを売ったらうさん臭いのでは?」と、食関連の資格を得て、調理器具を開発。
2011年に開発したその製品第1号が、電子レンジ用調理器具「ラ・クッカー」。通販でなんと1日に1億7000万円を売り上げ大成功。その後、自身監修のブランド「保坂流」で、調理器具や食品、健康器具をリリースし、年商は10億円を超えているそうです。
リクルートコスモスがて手がけたライブコマーズサイト「me&stars」で、2017年にCIO(Chief Innovation Officer)に就任した山田孝之さん。サービス内容は、アプリを使って、「ライブや動画コンテンツの配信」と「テレビショッピングのようなECを統合」したプラットフォームで、芸能人やインフルエンサーが登場予定。
山田さんは、芸能界で培った人脈や会見を生かして、キャスティングプロヂューサーのようなイノベーション面を担当しているようです。実際に出資や経営はリクルートコスモスですが、俳優以外の仕事に大きく起動した山田さんの活躍が楽しみですね。
「me&stars」 https://meandstars.com/
祖母が世界的ゼザイナー森英恵さんでもある生粋のお嬢様の森泉さん。2018年に僧侶の男性と結婚し女児を出産。芸能界きってのぺットが大好きというのも有名でしたが、愛犬家としてぺットが喜んで過ごせるをコンセプトに、ぺットホテルと犬のトリミングの店「アップタウンぺット」http://www.uptownpet.tokyo/を経営しています。
5代目リハウスガール、90年代にアイドルとして活躍した一色紗英さん。2002年に元モデルで実業家のサーフェン智さんと結婚し、第3子のママに。現在はロサンゼルスで家族と暮らしている一色さんですが、1999年にファッションブランド「archi(アーキ)」https://archi.nu/を立ち上げ、海外からこの「archi(アーキ)」のディレクションを務めています。店舗ギャラリーは神奈川県葉山にあり、20社以上のセレクトショップやオンラインで販売。
話題になったタレントやモデル発ののブランドが次々消滅していく中、創立22年にもなった「archi(アーキ)」が長く愛されているのは、センスや素材の評判が高いからなのでしょうね。デザイナーは似鳥由香さん、長島里枝さんで、旅からインスパイアされた現地の素材や着心地にこだわっているデザインです。子育てと事業と順調に展開している一色紗英さん、現在43歳になりますが、今もとっても美しく輝いていますね。
出典インスタグラム
タレントの辺見えみりさんですが、2010年に俳優の松田賢二さんと再婚し、2013年に第1子出産。2018年には松田さんと離婚したと発表していました。(2006年には木村祐一と結婚し2008年に離婚)
現在は、辺見えみりさんは芸能活動のほか、ファッションブランド「アウターサンセット(OUTERSUNSET)」のディレクションをしています。ポップアップストアでは辺見さんが店頭に立ち接客をすることもあるそうです。直営店が南青山にもオープンしました。
「アウターサンセット(OUTERSUNSET)」https://outersunset.jp/
タレントさんがファッション業界に参入するブームがありましたよね。神田うのさんは、グンゼと組んで開発したストッキング『Tuche’UK』が大ヒットし売り上げ、青山に立てた豪邸が、パンスト御殿とも呼ばれました。また千秋さんも、子供服ブランド「リボンキャスケット」は年商40億円とも言われ、キッズブランドに、辻希美、hitomi、渡辺満里奈、MEGUMIなどが参入しました。またデザイナーとして、篠原ともえさんやマリエさん、最近では渡辺直美さんもデザイナーとして活躍していますね。
生稲晃子さん 鉄板焼き「佐吉」
和田アキ子さん「わだ家」
美川憲一さん美食ダイニング「みかわ」
テイク2東貴博さん「浅草MJ」
ジャガー横田さん キャバクラ経営
ネプシューン名倉潤さん ステーキ「なぐら」
響長友光弘さん ラーメン暖暮(だんぼ)
田村謙治さん 焼肉店
デビット伊東さん デビットラーメン
はるな愛さんや、彦摩呂さん、芸能人のお店は都内だけでも芸能人タウンページができてもいいくらいたくさんありますね。
飲食店に限らず、芸能人が、芸能界以外の他事業に参画するのは、
知名度や人によっては出資されやすく資金力があるということで経営に一歩有利ですよね。しかし継続して経営していくには、それぞれの努力があってからこそ。芸能だけでなく、多方面で活躍する姿は応援したいですね。
□注目記事□