注目!ナオミ、八村塁、ジェイ・リザーランド選手だけではない!海外在住の日本人アスリートたち 東京オリンピック 過去にも名選手たち 高橋かすみ 

東京オリンピックでアメリカの代表選手ながらも、競泳で銀メダルを獲得し、日本をざわつかせたジェイ・リザーランド選手!母が日本人で関西弁を流暢に使いこなすアスリートでもあります。トップ画像出典avvo.com、,instagram

日本のルーツを持つ選手は、実はジェイ選手だけではない!

そんなオリンピック・アスリートをご紹介します。

 

まずはジェイ選手から

ジェイ・リザーランド選手 競泳男子 アメリカ

1995年8月24日(現在25歳)

兵庫県尼崎市生まれ

フロリダ州マイアミ在住

ジョージア大学3年在学中

身長183cm

東京オリンピック、男子400m個人メドレーで銀メダルに輝いたアメリカ代表のジェイ・リザーランド選手。

父親アンドリューさんはニュージーランド人のシェフ。母親は日本人の秩寿子(ちずこ)さん。3歳まで日本で暮らしていたそうです。三つ子の兄弟の末っ子で、兄のミック、ケビンも競泳選手で、3人とも奨学金で同じジョージア大学に在学しています。

リザーランド一家は家では日本語を使うようにしており、なんと関西弁も流暢に使いこなします。

かつては日本、ニュージーランド、米国の三重国籍を持っていたのですが、アメリカ代表のアスリートすることに決定されたそうです。ジェイ選手は2016年リオデジャネイロオリンピックにもアメリカ代表で出場していました。

水泳を始めたきっかけは、二卵性の三つ子であるジェイ兄弟。生まれたばかりの時はとても小さく、また気管支も弱かったことから、水泳を進目、プール付きの自宅にっ引っ越してからは毎日通学前に泳いでたんだとか。やはり家にプールがあるなんてアメリカですね!今後の3兄弟の活躍も期待したいですね。

 

 

 

 

見事メダルを獲得した、13歳スカイ選手

スカイ・ブラウン選手スケートボード女子・イギリス代表

出典instagram

スカイ・ブラウンSky Brown

本名:澄海(スカイ)

生年月日:2008年7月7日

宮崎県高鍋町生まれ

父がイギリス人のスチュアート・ブラウンさん、母は日本人の美枝子さん。

実は、オリンピック出場前の幼い頃からアメリカでは知られており、兄弟で人気トーク番組に出演していました。

スティーブ・ハーヴェイ「Little Big Show」

 

 

ドリューバリモア「The Drew Barrymore Show」

現在13歳のスカイ選手は、夏季オリンピックでイギリス史上最年少の選手。

スカイ選手は7歳の時にプロになり、世界最年少のスケートボーダーでした。

4歳年下オーシャン君と共に、サーフィンとスケートボードの毎日。

しかし、2020年5月28日、カリフォルニアでハーフパイプの練習中に、スカイ選手はバランスを崩し地面に落下。搬送中は意識がなく、頭蓋骨骨折、左手首・左腕を骨折する重傷で入院。

それでも、ここからスカイ選手は、オリンピックを目指し1年後のオリンピックに向けて快進撃を起こします。2021年7月Xゲーム女子パークで金メダルを獲得。そして、東京オリンピックスケートボード・女子パークで銅メダル。

インスタグラム のフォロワーは135.4万人

弟オーシャンとのYoutube「Sky & Ocean」チャンネル登録者数 31.1万人

 

 

 

國米(こくまい)櫻選手 空手・アメリカ代表

出典instagram

國米(こくまい)櫻

1992年10月2日

ハワイ・ホノルル生まれ

身長152cm

東京オリンピックで初めて正式競技となった空手のアメリカ代表として出場した國米(こくまい)櫻選手。

両親は岡山出身の日本人で、櫻さんはハワイ州ホノルルで生まれ。

空手は7歳から習い始め、14歳ではアメリカのジュニア代表に選出されるほど。大学は同志社大学に進学し、早稲田大学大学院で国際関係学を卒業。

日本の大学を出ながらも、アメリカのチームに所属していることに対して國米選手は、「14歳からアメリカ代表としてチームにいて、アメリカか日本を選択して悩む局面もなく自然な気持ちでアメリカになったそうです。

2021年4月に、トレーニング中にアジアンヘイト(アジア系差別)による人種差別を受け、その動画をインスタグラムで投稿。男性から、罵倒される動画を公開。

instagram

さて、その2021年東京オリンピックでは3位決勝戦で1点差で惜しくも敗退し4位。これからの活躍も楽しみですね。

 

 

ほかに過去にも!日本人両親がいるアスリートたち

 

Takahashi Kasumiさん 新体操・オーストラリア代表

出典famousfix.com

Takahashi Kasumi

生年月日:1980年5月6日

東京生まれ

高橋かすみさんは、アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルスに住むオーストラリア人の新体操選手。

父親が日本人、母はオーストラリア人で、ロサンゼルスで育ちました。

1994年にカナダのビクトリアで開催された連邦大会で5つの金メダルを獲得。

かすみは背中の疲労骨折を患った後、アトランタオリンピック後の1998年にスポーツを引退。その後はアカデミーの舞台にも出演されていましたが、大学卒業後は、弁護士となって法律の世界で活躍されています。

出典jonesbell.com

 

 

Alisa Kanoさん  新体操・アメリカ代表

出典instagram

アリサ・カノ 狩野

生年月日:1994年11月7日

分野:新体操

出身地:東京出身

出身地:ニューヨーク州ニューヨーク

両親ともにに日本人。アリサさんは9歳で体操を始めたそうです。2016年20歳の時、リオデジャネイロオリンピックに団体で出場。その後世界選手権に出場するなどアメリカ代表選手として活躍しています。

そんなオリンピック選手に育てたアリサさんのお母様の由美さんは、アリサさんの兄も医者となり、子育てもほぼ終了。自分がこれまでやりたかったジャズ歌手として「EVA」というお名前でデビューしています。

evakano.com

注目!美人ユーチューバー!一般人からスターに!もえりん、関根理紗、こばしり、古川優香  厳選ベスト10 

貧乏・虐待・苦労人だった芸能人・壮絶な生い立ちの有名人たち 孤児・生年月日、名前も知らず

実は超金持ちの子息だった芸能人は? 華麗なる一族・最強の家系図は誰?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA